愛犬が悪性リンパ腫になりました。

愛犬が悪性リンパ腫になってからのコト。

亡くなる前の兆候

人間の緩和ケアに関するのYouTubeで、 「亡くなる前の兆候」と言うのを見ました。 その中で、ビスコにも当てはまるな、と思うことがありました。 それは、「身の置き所がない」と言うものです。ビスコも亡くなる半日前くらいから、立ち上がれなくなるまで、…

亡くなる前の兆候

人間の緩和ケアに関するのYouTubeで、 「亡くなる前の兆候」と言うのを見ました。 その中で、ビスコにも当てはまるな、と思うことがありました。 それは、「身の置き所がない」と言うものです。ビスコも亡くなる半日前くらいから、立ち上がれなくなるまで、…

今年はお線香の代わりに棒灸で。^ ^

今年の命日は棒灸で 生き仏を大切にする。^ ^

ちょっと感傷に浸る時期 4年後発症の季節

この時期はリンパの検査結果を待ちながら岐阜の競技会に参加した頃。 検査の結果は正常細胞だったけど、腫れが引く訳でも無くモヤモヤ。 悔いの残らない様にと、楽しんだ4年前です。

最期まで楽しく過ごすアプローチ 中医学

10歳ごろに少し黒目が白くなった我が家のQ太郎。 ただいま11歳。年相応に元気を維持していると思います。 元気なので、少しでも楽しい時間を続けられるように、視力は維持出来たらなぁ と思うのは飼い主心。 濁りが進むのを抑えらるなら点眼薬使っても良いか…

考える

「最後の苦しい時に使うから」まだ今ではない、と言われたそうです。 ステロイドの話。 そうなんだけど、そうでしょうか? 獣医師(病院)の考えもありますが、 それが全てではありません。話し合って決めればいいんです。 私は、今の獣医さんにそう教えてもら…

リンパ腫じゃない話

ボスと私はとっても仲良しでした。 実家の犬でしたが、飼い主達も羨む仲でした。^ ^ 8歳でいってしまったボス。 もう15年以上前のことですが、前日の診断確定から翌日のお別れまでは今でも忘れられません。 遡れば3歳くらいから、辛そうな行動をする事があり…

治らないと分かって思った事

辛い時、音楽はやばい。 普段ならさらりと流れてゆく歌詞だけど、 傷んだ心には容赦なく流れ込んでくる。 リンパ腫のない世界があるのならば、ビスコと2人で!と涙したものだ。

2021年 9月

友人の犬が、多中心型リンパ腫を発症しました。 6歳です。 大型犬だけど、若いなぁ、、、 3年前とリンパ腫を取り巻く状況は大きく変わり無く、、、 友人は、まだ食欲も元気もある愛犬と楽しく過ごすそうです。 濃厚な楽しい時間を過ごしてね♡

8/18ビスコをこえた。^ ^

2021 Q太郎が11歳に。 ビスコをこえた。^ ^ 両親共に同じなので、病気が出やしないかとちょっと心配でした。 無事にお爺ちゃんになれました。^^

今思えばの答え合わせ

Q太郎がビスコの歳に近づいて来た。 10歳5ヶ月。 この頃のビスコは元気 なんだけど、 まぶたのキワのオデキが治り切らなかったり、 ガクッとスピード落ちたり。 とにかく、なんとなく なんかモヤモヤしていた。 今考えれば、前駆症状だったような?! 一方Q…

近況

ビスコより少し前に、たて続けに愛犬を亡くされた方と話をする機会がありました。 お母さん犬は原因を探る間もなく、、、 娘犬はリンパ腫で症状が出てから数週間で。 との事。 短かかったけれど壮絶な闘病期間は、今も彼女に涙をもたらします。 リンパ腫と言…

リンパ腫の今

2020年秋。 リンパ腫の治療、予後に大きな変化はない様です。(2018年と比べて) 積極的治療を行った場合でも寛解はあるが完治はない。 「延命は一年かもしれないが、犬の寿命から考えたら人間の4年に相当するので、治療も無駄ではない。」と書かれているのを…

血管肉腫

血管肉腫という病気を知りました。これまた、発見からスピーディーな決断を迫られる病気だそうで、 患部を切除し、病理検査。これで診断されるようです。 やはり、日頃から自分の生き方や、犬との生活について考えていないと、いざという時 色んな情報に惑わ…

思えば前駆症状?③’難治性角膜びらん

なくなる年の1月(発症の2-3ヶ月ほど前)、 左目の瞳に小さな円い白いくもりが。 ものもらいが干渉してる?もう、急いで行きましたよ。病院。 一応、ネットで下調べ。病気とその正しい処置を知識として頭に入れてから!幸い近くに眼に詳しい獣医師が開業してら…

思えば前駆症状? その③治らないものもらい

9歳の冬。1月の中旬に、左の目の縁にものもらいが出来ました。 麦粒腫って言うのか? 結構大きく赤くなったので、抗生剤と点眼薬。 小さくはなったけど完治せず。絞ると脂出る。 ビスコ自身が気にしていなかったのと、瞳に干渉していなかったので様子見。 何…

思えば前駆症状?その② ぺろぺろする

他の犬の3倍は運動しているようなビスコでも、 10歳がすぐそこまで来た頃には、 普通の活発な犬位になりました。 そんな頃でしょうか?! 家でのんびりしている時に何かぺろぺろと舐めている音がするようになりました。例えば、ビスコが普通舐める時は・痛か…

今思えば、前駆症状? その①イビキ

よく遊ぶビスコは、家ではとーっても静か。よく寝る^ ^ よく寝る^ ^ ^ ^ よく寝る^ ^ ^ ^ ^ ^ 亡くなる1年か2年前からでしょうか?!イビキをかくようになりました。若い頃から寝言や寝息は聞こえましたが、イビキはかく事がなかったので、ちょっと気になり…

セカンドオピニオンって何だ?!

ビスコのリンパ節の腫れが何なのか? はやく発見した分、病気の特定には時間がかかりました。 リンパ節腫れてるけど、元気。^ ^ リンパ腫の疑いは勿論あって、多中心型っぽいなぁって。ただ、はじめの2週は細胞に変異がなくて。 もしかして、他の角度から診…

疑いになったら用意するもの!

何だこれ???いつもと変わらず元気なのに、何処かの異変に気付くと、 病院に行く前に調べるでしょう? 愛犬と同じ症状の犬はいないか?って。 軽〜いモノから重篤なモノまで沢山ヒットするわけです。「もしかしてリンパ腫? 否々、歯でも悪いかな?耳かも…

時が経つと、日常の思い出が!

ビスコ(ボーダーコリー10歳)が亡くなって1年が過ぎました。 私の心境も確実に変わっていく。亡くなった当初は、病気が発覚してからの状況ばかりが思い出された。 それは、辛い事、楽しい事や感心させられた事も。こんな状態だけど、意欲的に遊んだ!とか、ご…

2018 5/24 少しずつ報告

5/24 昨晩さよならの帰り。 寝られるかなぁって逸平。 気張ってたのね。大丈夫、ご飯食べたら寝られるよ。^ ^ Qちゃんと寝てました! 知っていた少しの方たちに連絡。 皆さん最後まで有り難う。 8:00からQ太郎のレッスンなので、一緒に行って先生にご報告。…

2018 5/23 さよならビスコ

5/23 寝てるみたいだねぇ。ベロ出てるし。^ ^Q太郎はやっぱり寄らない。 連絡したみんなから返事もらう。有り難う。 8:50仕事あるから、ビスコとQ太郎はお留守番。 ビスコまだほんのり温かい。 逸平は仕事が押して、お昼頃会えたみたい。 大好きな後ろ脚触っ…

2018 5/22

5/21寝てから1度家の中で排便。水様。 明け方も排便。5/22 7:00排便。 水様血便なので、麦汁水のみで病院に向かおう。10:30診察。 手助けで車から降りる。 お腹の大きいのはプレドニンの副作用。腹水ではないとの事。 肺雑音。熱40℃。下痢止め 疼痛様 プレ…

2018 5/21 下痢 体調悪し

5/21 昨晩から大せず。下痢が落ち着いたのならいいな。息は荒め。朝の動きは良くない。 排泄ののち、麦汁飲む。息荒くなり朝飯、ハウスから出てこない。 近付けても背ける。 水は飲むので、麦汁あげる。 ささみチュール、食べた!プレドニンチュールつけてベ…

2018 5/20 下痢続く 大会に同伴

5/20 昨晩は大の方せず、下痢も収まって来たかな?と思いきや、朝2階に。朝飯、ドライを残す。馬肉ミンチ解凍と無脂肪ヨーグルトは完食。今日も会場に一緒に行く。本人行く気満々。会場着いてすぐ排泄。下痢。鮮血も。食欲はあるけど、食べると出たくなっち…

2018 5/19 マッサージ 下痢 大会に一緒に行く

5/19昨晩、息荒いので、マッサージ。胸椎と腰椎の切り替わりの辺り押圧で「ひゃっ」と。 その後、呼吸が落ち着いた。首から背、肋骨骨盤、下肢、上肢と優しくさすって就寝。朝も、ほどほどの呼吸で安心。 朝飯も完食。 小豆は下痢便のため、保留。Q太郎の大…

2018 5/18 お腹大きい 下痢

5/18 昨晩息荒く、マッサージ。 少しでも腹水減ったらなぁ。そう言えば、昨日ベルちゃんちにビスコの事を話した。 散歩に誘ってもらうからね、そろそろ言わないと。言葉がないって。 そうだよね、、、 息とリンパ節以外は問題なし。あ、お腹がね、どうして大…

2018 5/17 呼吸荒い 遊ぶ気満々

5/17 昨晩は、ハアハア続き早々に板の間。好きな所楽な格好を取れた為か、落ち着いて寝ていた。朝飯 ドライフード65g馬肉ミンチ解凍110gラコール麦汁オクラ水キャッツクロー、プレーンヨーグルト呼吸落ち着いている。が、歩くと荒れる。逸平夜勤明けで帰って…

2018 5/16 リンパ節腫れて進む 遊びたいはとまらない。^ ^

5/16 昨晩は逸平の隣で寝ていた。その後、自由に。朝飯 ドライフード65g馬肉ミンチ解凍110gプレーンヨーグルト麦汁オクラ水、キャッツクロー、ラコール動く時はハアハア。安静時も続く事が多い。昼までいる旦那に任せて出勤。 17:30帰宅すると、玄関で2頭で…