愛犬が悪性リンパ腫になりました。

愛犬が悪性リンパ腫になってからのコト。

思えば前駆症状?その② ぺろぺろする


他の犬の3倍は運動しているようなビスコでも、
10歳がすぐそこまで来た頃には、
普通の活発な犬位になりました。



そんな頃でしょうか?!
家でのんびりしている時に何かぺろぺろと舐めている音がするようになりました。

例えば、ビスコが普通舐める時は

・痛かったり、傷があったり
・足など濡れていたり
・おしりを
と言った感じです。


ぺろぺろ音がすると、何処を舐めているのか確認するのですが、
何処も舐めておらず、



ただベロを出したり入れたりでぺろぺろしているようで、
「どうしたの?」声をかけるとやめてこちらを見るのです。




口の中も確認しましたが、特に大きな問題もなく、
どうしてかなぁ?と思っていました。




今思えば、喉の奥に違和感があったのかもしれません。




とは言え、
その頃リンパ節が腫れていた訳もなく
健康診断の血液検査や触診でも問題は見つかっていませんでした。




それが前駆症状だとして、何か対応出来る事があるんでしょうか?




前駆症状のうちにリンパ腫と診断できて、
治療をすれば予後が良いとか、
そう言うのないのかなぁ?
あればいいのになぁ、って思うのです。