愛犬が悪性リンパ腫になりました。

愛犬が悪性リンパ腫になってからのコト。

2018 3/19 アゴの下に腫れ発見。

2018年愛犬ビスコが多中心型リンパ腫を発症し2ヶ月後にお別れしました。

 

リンパ節の腫れを発見したその日から、

リンパ腫の疑いと診断された時も、

リンパ腫だと確定した時も、

今後の方針を決めた時も、

当事者や専門家の記事を拝見し、自分の気持ちを整理してきました。

とても助かったという思いでいっぱいです。

 

 

 

 

我が家の場合。が、どなたかの手助けになればと思い、当時の対応や気持ちをなるべくそのままにのせていこうと思います。

 

※2018年の多中心型リンパ腫事情での対応である事。一般飼い主である事をご了承下さい。

 

 

 

 

3/19月曜の朝、おはようとベッドにあがってきたビスコを撫でると、左アゴ下の腫れを発見。ピンポン玉を半分にしたような感じの硬い腫れ。痛がりはしない。

他の不調など変化無し。翌日に診察鍼灸予約していたので、それを待つ。

3日前に泳いだ。洗い乾かしたが、その時はアゴ下に腫れなし。

f:id:bisukonnti:20190321200007j:image

 

なんだろう?

川で何か感染したか?

歯磨きサボってたからかな?

色々原因を探ってみるも、私が見る限り炎症見つからず、、、

腫れてるのはリンパ節っぽいから

ネットで、「リンパ節・腫れ」などで検索。

 

リンパ腫の可能性もあるな、と病気の事、現在の治療法、予後等調べた。

 

 

 

ああ、明日には腫れがひいていますように。